bon repas 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどうの皮は偉いよ!

<<   作成日時 : 2005/06/25 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真は7月の教室メニューにしている「鶏胸肉のサラダ仕立てぶどうのジュレソース」♪この“ぶどうのジュレ”を作るときに、ぶどうの“皮”が大活躍する。ワインもぶどうの“皮”が香りや色などをつけるのに大きな役割を果たすけど、自分で料理に使ってみても、その効果はよくわかる。皮そのものの色からは想像できない可愛いピンク色がでて、ぶどうの香りが甘酸っぱい爽やかなジュレができる。理科の実験をしてるみたいで面白いよー。教室に来ていただく皆さんにもこの「実験」みたいなお料理、楽しんでいただけるといいなあ〜。気候もだいぶ日本の夏らしく、蒸し暑くなってきたので、7月は爽やか系のお料理で組立てました♪食欲がなくても上手に食事はとりたいものですよね。さて、7月のメニューの試作も全て終えたところで、私は6/27〜7/7の間夏休みをとらせていただきます♪♪大好きなフランスに行ってきまーす!!いっぱい色んなことを吸収してきたいな♪帰国後またHPで写真を公開していきますので、皆さんみてくださいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ぶどうの皮は偉いよ!  bon repas 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる